One is too many

『ひとつでは多すぎる』をモットーに色々挑戦したい。 ライフログ(旅・自然)メイン

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【本】超AI時代の生存戦略 / 落合陽一

こんにちは。 Mitsuharuです(。・_・。) 今日の一冊は、落合陽一さんの『超AI時代の生存戦略』です。 本書の中から好きな文章を3つ紹介します! これからは、「ワーク”アズ”ライフ」を見つけられたものが生き残る時代だ 今の社会において、雇用され、労働し、対…

【本】日本再興戦略 / 落合陽一

こんばんは。 Mitsuharuです(о´∀`о) 今日の一冊は、落合陽一さんの『日本再興戦略』です。 本書の中から好きな文章を3つ紹介します! 「自分探し」より「自分ができること」から始める よく学生さんにアドバイスを求められるときに言うのですが、これからの…

【雑記】Queenの音楽にハマっている

こんばんは! Mitsuharuです・ω・ ボヘミアン・ラプソディを見てから、すっかりQueenの音楽にハマりました。 特に、ヒットソングがまとまった1時間のBGMが良いです(^^) <おすすめの動画> www.youtube.com www.youtube.com <公式チャンネル> www.youtube…

Apple Watch Series3 単体でSuicaが使える

こんにちは! Mitsuharuです・ω・ Apple WatchはiPhoneと接続なしでも、Suicaで支払い・改札の通過ができます。 ご存知の方にとっては今更かもしれませんが、今日初めて知りました^^; 普段はiPhoneをきちんと充電して持ち歩いています。が、うっかり充電を忘…

【雑記】初めてメルカリで出品した感想

こんばんは! Mitsuharuです・ω・ 初メルカリ出品、無事売れたのでその感想です。経緯は、あるビンゴ大会の景品で『加湿空気清浄機』が当たったものの自宅では不要だったため売りたいと思いました。いろいろと話題になっているメルカリで売ろうと思ったもの…

【困った&解決】改札で入場記録がないエラーになったら Apple Watch Series 3 編

Apple Watchを使って駅の改札を出るときにエラーになり、 困った際の対処方法をシェアします。 対応 エラーに遭遇し、どうしようと調べました。そこで、 ヘルプモードをはじめて知りました。 下記サイトを参考にさせていただきました。 www.google.com 1. Ap…

【雑記】ボヘミアン・ラプソディを見てきた

こんばんは! Mitsuharuです(。・_・。) 公開からだいぶ日が経ちましたが、昨日『ボヘミアン・ラプソディ』という映画を見てきました。英国の伝説的なバンドQueenおよびリード・ボーカルであるフレディ・マーキュリーの人生を描いた作品です。 圧倒的な音楽に包…

自分の「うつ」を治した精神科医の方法 / 宮島賢也 【本】

こんにちは! Mitsuharuです(。・_・。) 今日の一冊は、宮島賢也さんの『自分の「うつ」を治した精神科医の方法』です。 本書の中から好きな文章を3つ紹介します! うつになる人と、ならない人の違い うつになる人は、いやなこと、よくないことばかりに目が行き…

うつを気楽にいやす本―心の名医"モタさんの処方箋本 / 斎藤茂太【本】

こんばんは! Mitsuharuです(。・_・。) 今日の一冊は、斎藤茂太さんの『うつを気楽にいやす本』です。 現代は”うつ”になる人がとても増えていると聞きます。誰しもいつ何をきっかけに”うつ”になるか分かりません。私自身、うつになりやすい気質を持っているとい…

【チャットモンチー】いんぱくとのあるミュージックビデオ

こんばんは! Mitsuharuです(。・_・。) 今日は手短に、チャットモンチーでインパクトのあるミュージックビデオを3つ紹介します。 隣の女(Short Ver.) www.youtube.com 恐らくNo.1にインパクトのあるミュージックビデオです。 ある種怖いというかカオスです。。…

【対処】ORA-01652:一時セグメントを拡張できません

今日はOracleでつまづいた点のメモです。 テーブルにデータをINSERTする処理で、 「ORA-01652:一時セグメントを拡張できません SYS_LOB:XXXX tablespace in hoge:」 のようなエラーメッセージが発生しました。 結論:Insertしようとしたテーブルの領域オー…

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法 / 北野唯我【本】

こんばんは! Mitsuharuです(。・_・。) 今日の一冊は、北野唯我さんの『転職の思考法』です。 本書の中から好きな文章を3つ紹介します! はじめに 振り返れば、結局、仕事でダメな上司に付き合わないといけないのも、価値のない商品を嫌々営業しないといけない…

UILabelの上詰め / Objective-C,Swift

こんばんは! Mitsuharuです(*´ڡ`●) iOSの開発でちょっとつまづいた際の記録メモです。 内容:ラベル内テキストの上詰めがしたい 表示領域は大きくとっておきながら、上端から表示させたい と思ったのですが プロパティを見ても、左寄せ・中央寄せ・右寄せ …

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている / ふろむだ【本】

こんばんは! Mitsuharuです(●´ϖ`●) ふろむださんの『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』を読みました。目に見えないものでありながら、人を動かす強力な力になっているものを錯覚資産という概念で解き明かされている本です。借…

堀江貴文 人生を変える言葉 【本】

こんばんは! Mitsuharuです(●´ω`●) 今日の一冊は、堀江貴文さんの『人生を変える言葉』です。 本書の中から好きな文章を3つ紹介します! 徹底した準備が恐怖を打ち消す 恐怖を取り払うのは思考しかない。ビジネスをはじめるにあたっての事前情報が足りて…

【消音】電子レンジのブザー音を消す

こんばんは。Mitsuharuです(*´ڡ`●) 今日初めて電子レンジのブザー音を消せることを知ったのでメモとして残します。 経緯は、夜間に電子レンジで鳴るブザー音がちょっと気になるため 消せないかなーと思いGoogleで調べたらありました。 jpn.faq.panasonic.com…

自分を操る超集中力 / メンタリストDaiGo 【本】

こんばんは。 Mitsuharuです(о´∀`о) 今日の一冊は、メンタリストDaiGoさんの『自分を操る超集中力』です。 本書の中から、取り入れたいライフハックを3つ紹介します! 何時間寝たか、より何時に寝たか 睡眠の質は22時から夜2時の間に深い眠りに落ちているか…

革命のファンファーレ 現代のお金と広告 / 西野 亮廣 【本】

こんばんは。 Mitsuharuです(о´∀`о) 今日の一冊は、西野 亮廣さんの『革命のファンファーレ 現代のお金と広告』です。 本書の中から好きな文章を2つ紹介します! 踏み出す勇気は要らない。必要なのは「情報だ」。 行動しない人間は、自分が行動しない理由を…

魔法のコンパス 道なき道の歩き方 / 西野 亮廣 【本】

こんばんは。 Mitsuharuです(о´∀`о) 今日の一冊は、西野 亮廣さんの『魔法のコンパス 道なき道の歩き方』です。 本書の中から好きな文章を3つ紹介します! ネタバレと確認作業 人が時間やお金を割いて、その場に足を運ぶ動機は、いつだって「確認作業」で、…

発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術 / 借金玉 【本】

こんばんは。 Mitsuharuです(о´∀`о) 今日の一冊は、借金玉さんの『発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術』です。 本書の中から好きな文章を3つ紹介します! 最も重要なスケジュールとは何か? 「何もしない」という最優先タスクから予定を考…

「好き」を「お金」に変える心理学 / メンタリストDaiGo 【本】

こんばんは。 Mitsuharuです(о´∀`о) 今日の一冊は、メンタリストDaiGoさんの『「好き」を「お金」に変える心理学』です。 本書の中から好きな文章を3つ紹介します! 20%の自分の時間を確実に手に入れる方法 時間の20%を「好きなこと」「得意なこと」への再…

10年後の仕事図鑑 / 落合陽一×堀江貴文 【本】

こんばんは。 Mitsuharuです(о´∀`о) 今日の一冊は、落合陽一さん×堀江貴文さんの『10年後の仕事図鑑』です。 本書の中から好きな文章を3つ紹介します! 会社における労働は、”湯婆婆”に名前を奪われる”のに等しい 会社と労働契約を交わすということは、ほと…

嫌われる勇気 / 岸見一郎 【本】

こんばんは。 Mitsuharuです(о´∀`о) 今日の一冊は、岸見一郎さんの『嫌われる勇気』です。 本書の中から好きな文章を3つ紹介します! 仕事の本質は、他者への貢献 他者貢献とは、「わたし」を捨てて誰かに尽くすことではなく、むしろ「わたし」の価値を実感…

勝負強さを鍛えるメンタルトレーニング / 高畑好秀 【本】

こんにちは。 Mitsuharuです(о´∀`о) 今日の一冊は、高畑好秀さんの『勝負強さを鍛えるメンタルトレーニング』です。 本書の中から好きな文章を3つ紹介します! ”天命”をあれこれ悩むのは時間のムダ 「負けたらどうしよう」「打てなかったらどうしよう」と選…

逃げる自由 諦める力2 / 為末大 【本】

こんばんは(^^♪ 今日の一冊は、為末大さんの『逃げる自由』。 本書の中から好きな文章を3つ紹介する。 自由と選択肢 人はけっこう、どんなふうにしても生きていける。「これがなければ生きていけない」というものはほとんどない。あるとしたら命と楽しむ気…