One is too many

『ひとつでは多すぎる』をモットーに色々挑戦したい。 ライフログ(旅・自然)メイン

iOSアプリ開発 SwiftUI Buttonの使い方を覚える | 30日間でAppleストア公開したい Day 4

◆ 免責事項 本記事は、iOSアプリ開発の初級者が書いています。 暖かい目で見ていただけますと幸いです ◆ 前回の記事はこちら oneistoomany.hatenablog.com ◆ 現在、Xcodeのシミュレータ画面(適当なボタンサンプルをペタペタ) シミュレータ ◆ Buttonの使い…

iOSアプリ開発 SwiftUI Labelの使い方を覚える | 30日間でAppleストア公開したい Day 3

◆ 免責事項 本記事は、iOSアプリ開発の初級者が書いています。 暖かい目で見ていただけますと幸いです ◆ 前回の記事はこちら oneistoomany.hatenablog.com ◆ 現在、Xcodeのシミュレータ画面(ごちゃごちゃしている...) ◆ どうしてこうなったのか → SwiftUI…

iOSアプリ開発 デザインのイメージを作る | 30日間でAppleストア公開したい Day 2

◆ 免責事項 本記事は、iOSアプリ開発の初級者が書いています。 生暖かい目で見ていただけますと幸いです ◆ 前回の記事はこちら oneistoomany.hatenablog.com ◆ 今回:ラフにアプリデザインを作りました。 本当はFigumaといったデザインツールを使う方が良い…

iOSアプリ開発のアイデアを練る | 30日間でAppleストア公開したい Day 1

◆ 免責事項 本記事は、iOSアプリ開発の初級者が書いています。 脳内をそのままアウトプットしますので、ざっくりと書きます✋ ◆ 現在、筆者のスキルセット ・職務:システムエンジニア兼プログラマー 要件定義、デザイン、設計、コーディング、テスト、保守、…

8月の振り返り:手を広げると何もできない

こんにちは、こんばんは、おはようございます☀️ 本日から、多分きっと記事の更新頻度を上げて行きたいと思います(n度目) ◆ 結論 8月の振り返り:発信媒体はせいぜい2つが限度である。 それ以上に増やすと、手が回らなくなりました。 そもそも閲覧という消…

エンジニア(私)の情報収集源をまとめてみた。

IT

qiita.com とりあえず、ここを読んでおくと、有用な文章に手軽にアクセスしやすい。 最近は、プログラミング以外の情報が増えてきているため、純粋なプログラマーからすると、検索した際のユーザーエクスペリエンスはちょっとイマイチになりつつある。それで…

7/6~7/11 まで 自分の半径に集中すること

note.com noteという媒体の中でもがいていた。SNS疲れというにふさわしい状態に陥った。 UI/UXが、どうも心理的に良くない気がする。たぶん。 特に ”スキ” 機能が強調されすぎていると感じる。 この”スキ”が非表示にできたら良いと思うが、、そのような設定…

2022.05.14 新潟県 佐渡 道の家SAWANE

youtu.be 8:00あたり〜がオススメです。 ※撮影:Koji※機材:DJI Mini 2※画質:1080p×60f※時間帯:16:00頃 撮ったまま、編集なしでアップロードしました^^;※動画編集は近々勉強します。※視聴者様にて適宜カットお願いします。 佐渡にて初フライトの練習をして…

ギターに慣れる

こんばんは!みつはる です ギターを眺める日々が続いておりました笑 今日は練習しようと思いまして、また前回に引き続き初心者向け動画 カントリーロードを見ながらポロポロ練習しました。 ギター0日目の練習曲「カントリーロード」初心者のためのギター講…

2021年の活動計画、目標!

こんにちは! タイトル打つ時に2020と打ってあれ?と思い2021に書き直した みつはる です。 (まだ全然新年になった実感があまり無いですね^^;) ▼初めて訪れた方へ、自己紹介 note.com 皆さんは新年、いかがお過ごしでしょうか? いきなり緊急事態宣言とい…

instagram再開の報告

こんにちは!みつはるです 対したご報告でもないのですが、不定期でinstagram投稿を再開します。 この投稿をInstagramで見る Mitsuharu(@mitsuharu21)がシェアした投稿 アカウント自体は5年前くらいから持っていたのですが長らく放置しておりました。 ここ1…

コードを覚え始める #3

こんばんは!みつはるです 今日はこちらの動画を参考にさせて頂きながら、D,A,Gのコードにチャレンジしはじめました。 ギター0日目の練習曲「カントリーロード」初心者のためのギター講座 [なつばやし] いやー、全然指が収まらないと言いますか、指先が柔ら…

チューニングで四苦八苦する #2

こんばんは!みつはるです ギターを手にしてから、毎日ギターを持とう!と最初は思ったものの、びみょーな日が空きつつ今日はギターを持ちました。もはやギターを眺めてたらOKなんじゃね!というぐらいの体たらくです笑 YouTubeでギター動画をちょくちょく見…

ギター始めます #1

明けましておめでとうございます!みつはるです。本年もよろしくお願い致します。 さて新年1本目です。今年はギターにチャレンジします。 ギターは未経験、ゼロからのスタートです。憧れのチャットモンチーのようになりたい。新しい趣味に挑戦してみたい。…

【おすすめ!】個人的BUMP情報収集まとめ

ラジオ 今一番オススメなのはラジオです。なんと、公式サイトでは常に最新話を無料で視聴することができるのです。BUMPの4人のトークはファンにとってはたまらない時間かもしれません。ライブの裏話もあったり、ライブ中のMC以上にたくさん喋っているところ…

【日記】BUMP OF CHICKEN東京ドームライブ

もうすぐあの日から一ヶ月が経とうとしていますが、 全然Aurora arkが終わった気がしないですね。。 ドーム前のデジタルサイネージもBUMPカラーに染まっていてキレイでした。 11/3(日)、4(月):東京ドーム公演に参加したので、今更ながら記録として残してお…

【日記】先週末の学習報告&その他日常

1.Qiitaいいねランキング 100位〜200位 lightkun.com 100位〜200位の中で、タイトルに惹かれた記事をかいつまんで読みました。 これは読んでみて良かった!というのを1つあげると下記になります。 qiita.com 2.YouTube(堀江貴文さん)人気上位1…

【日記】BUMP OF CHICKEN名古屋ライブ

幸運にも、名古屋両日のチケットを自力チケット抽選で引き当てたため 参加してきました!今回初めてのBUMP OF CHICKENライブ参加となりました。 藤くんのMCがめちゃくちゃ熱い言葉でしたね。 #auroraark20190921 名古屋 藤くんラストMCメモ。BUMPの曲は、い…

【日記】Qiitaいいね2,000以上ってどんな記事?

直近の学習として、DockerやLaravelの環境構築をしました。 記事にはしていないものの、Android StudioでHello worldしてみたり X CodeでHello worldしたりしたこともあります。 oneistoomany.hatenablog.com oneistoomany.hatenablog.com そして、私が情報…

【日記】iPhone 8を1年使って気づいたこと

世の中ではAppleの新製品が発表され、iPhone 11特集がとても話題になっていますね。 かくいう私はiPhone 8をほぼ1年前の2018年8月から利用しています。 当時はiPhone 10が発表されて色々話題になっていた頃ですが、 Touch IDの方がいいなあという理由で8にし…

【IT】Laravelの環境構築をしてみた(Mac+Laravel+MySQL)

IT

先日はDocker環境を構築してみましたが、今回はLaravelの環境構築をしてみました。 Laravelといえば、PHPで超有名なフレームワークです。 といっても、私は今年になって初めてその存在を知りました^^; きっかけは、PHPerKaigiに参加してLaravelが関わった発…

【IT】Dockerの環境構築をしてみた(Visual Studio Code)

IT

わりとちまたで(はてブやQiita)バズっている話題にDockerがありました。 私も、まずは興味を持って環境を作ってみたいと思いました。 すでにN番煎じですが、やっていきましょう。 技術の再説明は大事だと聞きました。 (とっても本記事は他サイト様を参考…

【写真】大阪さんぽ・桃山公園

佐竹公園→千里南公園→さらにはしごして、「桃山公園」へ訪れてみました。 公園大好きか! 散歩するだけなら全然歩けてしまう距離です。(個人の感想です。) この日は、約1万8千歩ほど、トータル4時間ほど外出しました。 歩くのがメインでなければ、どこか1…

【写真】大阪さんぽ・千里南公園

佐竹公園に引き続き、さらに公園をはしごしてみました。 場所は「千里南公園」です。▼ 公園の案内図はこのようになっています。▼ 池、釣り堀、梅林、桜林、広場と結構バリエーションのある公園です。 1周1キロちょっとありますね。野外ステージもありました…

【写真】大阪さんぽ・佐竹公園

天気が良い日の昼には暑さも感じますが、朝晩はちょっとずつ涼しい風を 感じる季節になってきました。 ちょっと前までは、ものすごい暑かったのにあれ?というギャップも感じます。 みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 私はこの3連休のうち、土日は家に引…

【PC】入れてみた開発環境&便利ツール(Mac)

IT

何事も、軽い気持ちで触れてみることが大事 やらないよりはちょっとでも突っ込んでみる という思いで、いくつかITにまつわるツールをインストールしてみました。 本当にまだ触りだけしか体験してないのですが、一覧として残しておきます。 「今日いれてみた…

【本】いちばんやさしいGit&GitHubの教本

IT界隈なら誰しも知っているであろうGit Qiita界隈でも色々とコマンド周りで人気記事をみかけるGit そんなGitのこと全然わからない…という危機感から、初めて学習し始めました。 git-scm.com バージョン管理といえば、GitやSubversionが有名ですが 私の職場…

【本】「情熱プログラマー」ソフトウェア開発者の幸せな生き方

エンジニアあるある:納期は絶対だからね!(内心:無理。。) エンジニアないない:毎日定時退社(※アクシアさんを除く) (※個人の経験に基づいており、一般的かは保証できません。) プログラマーと一口に言っても、世の中には多種多様な働き方があります…

【本】知っておいて損はない「人月の神話」

今年は、2019 PHPer会議に参加しました。(もう数ヶ月前のことですが) 登壇者が「銀の弾丸などない」をよく使われていたのが印象に強く残っていました。 この言葉は、フレデリック・ブルックスが1986年に著した、ソフトウェア工学の広く知られた論文が出典…

【写真】個人的・夏のベストショット7枚

8月はふと各地に旅したい&ブログ記事にもしてみたいと思い、 大阪・京都・奈良・兵庫・和歌山・福井へ出かけて見ました。 去年のタイ旅行と比べれば、交通費はぜんぜん安くおさまりました。 (といっても、結構な出費に^^;) 特に、この中でNo.1に良かった…