【困った&解決】改札で入場記録がないエラーになったら Apple Watch Series 3 編
Apple Watchを使って駅の改札を出るときにエラーになり、
困った際の対処方法をシェアします。
対応
エラーに遭遇し、どうしようと調べました。そこで、
ヘルプモードをはじめて知りました。
下記サイトを参考にさせていただきました。
1. Apple Watchを外す。
2. 画面をタッチしてパスコードを入力。ロックを解除する。
3. サイドボタンをダブルクリックして、対応が必要なSuicaを表示する。
4. 画面を強く押して「ヘルプモード」を選択する。
5. 画面に「ヘルプモード」と表示されていることを確認したら、このまま駅員さんに渡す。
駅員さんに乗った駅を伝えると、入場記録を付けて頂けました。
お忙しいところ対応いただき助かりました。
料金は乗った分のお金(IC料金)のみで済みました。
私の経緯
1.残額がほとんどなかったため入場直前にiPhoneでチャージ
2.チャージ中のまま改札通過
3.たまたまエラーにならず?するっと通れてしまう^^;
4.気づかないまま目的の駅に到着
恐らく、前の人とかなり近い位置にいたからかもしれません。
そのまま電車に乗り、目的の駅で改札から出ようとした際に
「入場記録がありません。係員へお尋ねください」 という
自動音声でエラーになってしまいました。
まとめ
くれぐれもチャージ中のまま改札を通らないようご注意ください^^;
(そんな横着する方は、ほどんどいらっしゃらないと思いますが。。)
また、その他要因で入場記録がないエラーになった際も上記手段が役立ちます。