One is too many

『ひとつでは多すぎる』をモットーに色々挑戦したい。 ライフログ(旅・自然)メイン

8月の振り返り:手を広げると何もできない

こんにちは、こんばんは、おはようございます☀️

本日から、多分きっと記事の更新頻度を上げて行きたいと思います(n度目😂)

 

結論 8月の振り返り:発信媒体はせいぜい2つが限度である。

 

それ以上に増やすと、手が回らなくなりました。

そもそも閲覧という消費時間の誘惑が強すぎました。

結果として、SNSに手を広げると生産の時間が無くなると気がつきました😰

 

◆ 本編

 

手を広げてみた媒体(アカウントのみ作成も含む):InstagramTwitter、Voicy、note、アメブロはてなブログ2つ目、Stand.fm、LINEブログ、Qiita、Zenn、SlideShare、Speaker Deck、YouTubeチャンネル2つ目、GitHub、Pixiv、notepin、Scrapbox

 

などなど...etc)

 

世の中には無限にSNSの類があり、それぞれ別々の世界観がありました。

そして、属する人の層が結構 異なるという知見は得られました。ただし...いろいろなメディアをお手玉のように高速反復横跳びするには、とても手が足りなすぎる、と思いました。

 

・プログラミングしたい

・技術発信もしたい

・思い出の日記も残したい

・動画編集ちょっとやりたい

・写真撮りたい

・音楽やりたい

・本を読みたい

・ドローンを飛ばしたい

・電動キックボードに乗りたい

 

やりたいことが溢れると交通整理が必要になってきました。

 

ここは一つをえいやっと選択して、それに専念したいところです。

なお、当人のモットーは「一つでは多すぎる」ため、

まずは自分メディアを2つに絞りたいと思いました。

 

◆ 9月からのメディア方針

・発信はまずは全部個人ブログになんでも、ごちゃまぜにする。

タグ付けで分類だけしておく。

・良い感じに情報がまとまってきたら、整形してZennにアップする。

 

◆ 9月の目標

iOSで個人アプリをストアに載せる

SNS閲覧の時間を、アプリ開発の時間で置き換える

 

以前Appleストア申請の申請まで進めましたが、リジェクトが3回続き挫折した経験があります。😂

 

リジェクト理由が、機能が少なすぎる、デバイスが異なると文字の表示切れになるよ

といった初歩的な内容でした。

 

アプリ作成からストア掲載までの一連をやり遂げたい、という部分を9月中に

もう一度出直してやりたい、と思っています。

 

◆ 余談

 

いろいろなメディアを横断的に見ながら、それも日本を飛び出して英語で見たり

中国語で見たり、タイ語で見たり8月はしてみました。ある種、日本にいるのに日本じゃないような感覚になりました。思考のグローバル性というのでしょうか、日本以外にも世界があるという当たり前の現実をしみじみと思いました。

 

日本の当たり前、各国の当たり前、価値観は人それぞれ無限大にあって、

一人一人が異なるという至極当然のことを改めて考えた8月でした。

 

◆ きっと次の記事に続く。