One is too many

『ひとつでは多すぎる』をモットーに色々挑戦したい。 ライフログ(旅・自然)メイン

【写真】大阪さんぽ・相川(夏)

9月上旬、まだまだ昼は暑いなか、朝晩は涼しさを感じることも増えてきました。

 

 大阪といえば東京に次ぐ大都市というイメージがありますが、

中心部を離れると自然豊かな場所が多いです。

そんなわけで、大阪の自然を見に歩いてきました。

 

今回は短めに、南正雀ふれあい公園〜吹田渡し跡まで相川沿いを歩き、

対岸に渡ってぐるっと回ってくるコースで行きました。(歩き:約1時間半)

 まずは、スタート地点の「わんぱくひろば」です。ちょっとした広場とでっかい遊具がありました。時刻は16:30、ちょっと日が傾きはじめました。看板が完全に逆行^^;

 

家族連れの人が若干名、地元のご年配の方が散歩していたり、ランニングで走ったりしている方が少しいました。基本、誰もいないような場所でした。

↓この場所で写真を撮っていたら、蚊に5箇所くらい噛まれてしまいました。とほほ。。

f:id:oneistoomany:20190907203602j:plain

川沿いに近づいてみました。この日も快晴で、雲がいい感じに浮かんでいました。THE・川という感じの、日本によくありそうな景色でした。空が広くていいですね。

 

川沿いは木々があるわけではなく雑草が多いため、日差しが暑かったです^^;

土手の上と、川のすぐ横も道があり、上下どちらでも歩いて行くことができます。

恐らく、公園の中を歩くと少しは木々に隠れられます。(虫は多いかも。。)

f:id:oneistoomany:20190907203832j:plain

振り向くとけっこう雲多めでした。灰色〜白までグラデーションが際立っていました。

ちぎれた感じの雲が点々としていました。灰色の雲を見ると、もしや雨が降るかもと思いましたが、この程度なら全然大丈夫でした。

f:id:oneistoomany:20190907204124j:plain

ずんずん歩いて行きました。雲の形はよく変わるので面白いですよね。

途中、とても発達して上に伸びていくような雲を見つけました。自然の不思議です。

f:id:oneistoomany:20190907204305j:plain

少しアップすると↓の感じになりました。まさに夏、な感じの写真になりました。

f:id:oneistoomany:20190907204419j:plain

折り返し地点の「吹田の渡し」跡まで来ました。

f:id:oneistoomany:20190907204546j:plain

今は「上高浜橋」という遊歩道的な橋がありました。バイクは通行不可、3人分くらいの幅の小柄な橋でした。

f:id:oneistoomany:20190907204658j:plain

橋を渡ってまた来た方向へ戻りました。ご覧の通り、隠れる場所もなく、直に日差しを受けて暑かったです。夕方なので、いくぶんまだマシな方でした。f:id:oneistoomany:20190907204909j:plain

対岸に渡る橋がそれほどないのを忘れていたため、「安威川橋」まで来てしまいました。さらに日が傾いて、空がオレンジ色に染まってきました。

f:id:oneistoomany:20190907204959j:plain

そして、夕暮れの正雀川をおさめました。昼の正雀川は別記事で撮影しましたが、

夕暮れも良い風景でした。

f:id:oneistoomany:20190907205134j:plain

この日は歩数が約1万歩になりました。よく歩きました。

(俗説では8千歩ぐらいがちょうどいいらしいです^^;)

 

これからも色々写真を撮りに出かけたいと思います。が、

もう少し夏の風景をおさめに出かけようか、秋の紅葉を待つべきか

微妙な時期になってきました^^;

 

個人的には未踏の地(まだ訪れたことがない)・四国に近々行ってみたいなぁ

という思いが募っています。

では!

 

【おまけ】

大阪といえば、たこ焼き ということで、たこ焼きを買って帰りました。

お店は岸辺駅前の「あほや」に立ち寄りました。持ち帰り専門のようでした。

公式サイトを見ると、関西以外にも店舗があるようですね。

生地がふわとろな感じに仕上がっていて美味しかったです!

f:id:oneistoomany:20190907205221j:plain

参考:公式サイト

www.ahoya.net