One is too many

『ひとつでは多すぎる』をモットーに色々挑戦したい。 ライフログ(旅・自然)メイン

【写真】大阪さんぽ・川崎橋〜新大阪(夏)

本日は、大阪城公園を出た後の軌跡をお届けします!

ざっくりルートは、桜ノ宮公園に戻り、大川の西側をひたすら北に向かって、新大阪駅まで歩きました。桜ノ宮公園〜新大阪駅は休憩含め、約2時間ほど歩きました。

大阪橋で振り返ると、青空がきれいでした。遠目に見る大阪城もいい雰囲気でした。

f:id:oneistoomany:20190901211846j:plain

f:id:oneistoomany:20190901212041j:plain

大阪橋の次は、川崎橋を渡りました。

f:id:oneistoomany:20190901212111j:plain

橋の中央から公園方向を見ると、とても細ながーく続いている公園だと分かりました。

f:id:oneistoomany:20190901212148j:plain

大川の西側をひたすら歩きました。東側と同様に、緑あり、鋪装ありな道でした。

f:id:oneistoomany:20190901212248j:plain

防災に関する石碑がありました。

f:id:oneistoomany:20190901212341j:plain

もっと、ひたすら歩くと、長柄東公園のあたりに来ました。「君の名は」でありそうなカーブした道路がありました(ただ似た雰囲気を感じただけ)

f:id:oneistoomany:20190901213246j:plain

さらに、ひたすら歩くと淀川河川公園のあたりに着きました。

f:id:oneistoomany:20190901213005j:plain

とても大きな閘門がありました。

f:id:oneistoomany:20190901213439j:plain

近づいてみると、かなりずっしりと厚みのある作りになっていました。

f:id:oneistoomany:20190901213522j:plain

淀川河川公園 長柄地区をまっすぐ行こうと思ったのですが、2019年9月現在、

整備中なのか、通行止めになっていました。道ががっつりなくなっておる、、。

f:id:oneistoomany:20190901213604j:plain

道路沿いを歩いて、長柄橋を渡りました。また、雲が厚くなってきて、天気が怪しくなってきました。広い淀川を渡り切るには結構歩きました。最低限、自転車がほしいところです。

f:id:oneistoomany:20190901213740j:plain

足早にあるき、いつもの新大阪駅に着きました。雨は降ることなく良かったです。

f:id:oneistoomany:20190901213837j:plain

歩いた後といえば、やはりラーメンが食べたくなりました。が、夏らしくさっぱりした「冷麺」を食べて帰りました。スープが他店とは違って特徴的、酸味が強めでした。

味玉と唐揚げはとても美味しかったです。

 

お店は新大阪駅の1F、味の小路13番の区画にある「らーめん 熊五郎」を訪れました。カウンターあり、テーブルもあり。一人でも入りやすい雰囲気でした。Suicaは対応していなかったような。電子マネー系は楽天Edyの端末がありました。クレジットカードも可能です。

f:id:oneistoomany:20190901213914j:plain

【参考:食べログ

tabelog.com

 

少しずつ天気が回復して、暑く、日差しが強くなったため、かなり日に焼けてしまいました^^; 夏空の下を歩く際は、あらかじめ日焼け対策しておくのがよいです。

 

桜ノ宮公園〜大阪城桜ノ宮公園〜長柄東公園〜淀川河川公園新大阪駅と歩き、

歩行距離:20.85km、歩数:25,070歩となりました。簡潔に言うと歩きすぎですね()

かなりの運動になりました。ハーフマラソンに近い距離を歩いたことになりました。

 

緑地をかるーく散歩するのは運動不足解消になっていいと思うので、

ぜひ公園を訪れてみてはいかがでしょうか。