One is too many

『ひとつでは多すぎる』をモットーに色々挑戦したい。 ライフログ(旅・自然)メイン

【写真】大阪さんぽ・大阪城公園(夏)

これまで大阪各地の緑地スポットに色々と行ってきました。

やはり大阪で外せない場所だなと思い、大阪城を訪れました。大阪城は去年も訪れたので、2回目の訪問になります。去年は、城の天守閣に登ることが目的で、あまり周辺を見れなかったので、外堀を中心に見て回りました。

 

本日は、大阪城公園で撮った写真をお届けします!

桜ノ宮公園から歩いてきたため、最初は「筋鉄門跡」から入りました。レンガの赤い色が印象的な門でした。ランナーがたくさん走っていたため、人がいない瞬間を収めるのは大変でした。

f:id:oneistoomany:20190901202518j:plain

ここらからは、外堀を攻める(?)ように外周から歩きました。石が緻密に組まれた堀は強そうな、堂々とした印象を感じました。公園では、麻雀をしているおじさま方がいました。花博公園でも麻雀している人がいたり、大阪ではそういう文化があるのでしょうか()

f:id:oneistoomany:20190901202633j:plain

公園はひろい!外側はずっと木々がずらっと並んでいました。奥側の木が小さく見えるほどでした。奥までずっと歩きました。

f:id:oneistoomany:20190901202717j:plain

鋪装されている道はあるものの、緑の下を歩きました。少しだけ日影になっていて、気持ち暑さがやわらぎました。

 

鋪装されている側は、ランナーがたくさん走っていました。大阪だからなのかランナーのグループは、にぎやかに会話しながら走っていました。関東だと、集団でも黙々と走っている印象が強いです。

f:id:oneistoomany:20190901202915j:plain

まるでゼルダの伝説にありそうな、お城の雰囲気漂う写真が撮れました。

f:id:oneistoomany:20190901203000j:plain
奥まで歩くと、噴水があるエリアにたどり着きました。大阪城公園の中には、点々とローソンがいくつかありました。

ちなみに、自販機のペットボトルは130円〜となっており、高かったです^^;

やはり公園内は需要があるからか、補充が大変だからか、価格設定が高めなんですね。

f:id:oneistoomany:20190901203057j:plain

外堀をたくさん写真に収めたのですが、似たような感じなので割愛し、天守閣に近づいてみました。まずは門をくぐりました。

f:id:oneistoomany:20190901204101j:plain

少し歩くと、大阪城がどーんと見えました。天守閣は去年にも登ったので今回は省略しました。大阪城が間近で見えるあたりは、本当に国際的な観光客がたくさんいらっしゃいました。人気の高さを感じました。

f:id:oneistoomany:20190901204130j:plain

f:id:oneistoomany:20190901204201j:plain

少し離れた位置からもパシャリ。個人的には、ちょっと離れた位置から見るのがちょうどいい気がします。

f:id:oneistoomany:20190901204427j:plain

大阪城公園内をほぼ一周して、京橋口に着きました。朝はうすく雲が広がっていたのですが、少しずつ青空が広がってきました。

f:id:oneistoomany:20190901204528j:plain

大阪城は、色々歩き回っていたら、園内に入ってから2時間経っていました。緑を満喫するには十分すぎるくらい堪能しました。走る方にとっても、周回しやすく、景色もキレイで気持ちいい場所だと思います。


天守閣まで登らずとも楽しめる良い公園でした。

以上、大阪城公園の様子をお届けしました!ぜひ訪れみてはいかがでしょうか?


【おまけ】
夏空な感じがまだギリギリある、いい天気になりました。

ほぼ、空の雲がキレイだなと思って撮りました。

f:id:oneistoomany:20190901204716j:plain