One is too many

『ひとつでは多すぎる』をモットーに色々挑戦したい。 ライフログ(旅・自然)メイン

【日記】電子書籍を初めて買ってみた

初・電子書籍デビューの記録を残しておきます!

大変いまさら感は否めないのですが、それは忘れましょう()

 

ちなみに私は紙の本が好きです。しばしば書店に立ち寄って、

好みの作家さんの小説を買ったり、表紙が気になった本を買ったりしています。

技術書はもちろん紙の本で買っていました。

 

2018年からはオーディオブックに興味を持って、ゴールド会員になりました。

もうかれこれ1年半ぐらい利用していますね。

oneistoomany.hatenablog.com

今の感じでは、ちょっと飽きがきています。

移動中は好きな音楽が聴きたいですし、家にいるときは無音で集中しています。家事中に聞くにしても、家事もそんなに長時間しているわけではないので、あまりオーディオブックが聴き進められない。。頭を使う学習とは併用しずらいデメリットがあります。

 

そして、2019年現在、紙の本は物理的に場所をとる&持ち運ぶのはきつい、、という

感じが強くなってきました。具体的には、旅先・出張先で本を新しく読みたくなっても、買って持って帰るのは面倒だから、、という理由で本に触れる機会が減っていました。

ノートPCやスマホはあるし、じゃあ電子書籍がいいんじゃないか?ということで

軽くサービスを調べてみました。

候補1.Kindle

候補2.楽天kobo

 

まず最初に思いついたのがKindleです。超有名で言わずもがなという感じですね。

しかし、Mackindleアプリのレビューがかなり低評価の嵐でして^^;

☆1が500個とか付いているわけですね。これはちょっと利用するのは厳しかも、と思いました。試していないので分かりませんが、レビューを見た時点で完全に怯んでしまいました。

 

次に目をつけたのは楽天です。楽天ならポイントがあるなーという安直な理由です。

Macアプリもあるというのが決め手でした。手順は、

1.専用アプリをダウンロード・インストールする

2.電子書籍ストアで購入

3.専用アプリで同期

と簡単に導入できました。今のところ、全然問題なく読めて感動しました。

しいていうと、アプリのヘッダ部(タブ部分)が隠せたらいいのにな、、と感じましたが。

 

 購入したのは次の3作品です。これからはMacでもスマホでも本が読めるので非常にわくわくしています。

人月の神話【電子書籍】[ フレデリック・P・ブルックス,Jr. ]

価格:3,456円
(2019/8/3 23:29時点)
感想(0件)

 

情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方【電子書籍】[ ChadFowler ]

価格:2,592円
(2019/8/3 23:29時点)
感想(0件)

 

いちばんやさしいGit&GitHubの教本 人気講師が教えるバージョン管理&共有入門【電子書籍】[ 横田紋奈 ]

価格:2,376円
(2019/8/3 23:30時点)
感想(0件)