One is too many

『ひとつでは多すぎる』をモットーに色々挑戦したい。 ライフログ(旅・自然)メイン

【IT】Laravelの環境構築をしてみた(Mac+Laravel+MySQL)

先日はDocker環境を構築してみましたが、今回はLaravelの環境構築をしてみました。

Laravelといえば、PHPで超有名なフレームワークです。

 

といっても、私は今年になって初めてその存在を知りました^^;

きっかけは、PHPerKaigiに参加してLaravelが関わった発表をされている方が多かったからです。

 

私は、WEB系はAngular JSを少し触ったことがある程度で、大学生の研究室でわずかにPHPを使っていました。自分と異なる分野のカンファレンスへ参加すると視野が広くなり良かったです。

 

PHPの知識がぜんぜんない分、新鮮な気持ちで吸収できました。

が、あまりに私の知識のなさで全然話がわからない部分があったのが悔しかったです。

来年はもっとパワーアップして参加したいですね。

phperkaigi.jp

会議のスライドは@ucan-lab様がQiitaにまとめられているのでご紹介しておきます。

qiita.com

 

それではさっそくやっていきます。

Laravelのインストール

こちらの記事を参考させて頂きインストールしました。

techacademy.jp

 

MySQLのインストール

こちらの記事を参考させて頂きインストールしました。

MySQLのインストール〜DB接続テストまで行ってみました。

qiita.com

 

PHPのインストール

ついでに、PHPのバージョンアップをしてみました。

こちらの記事を参考にさせて頂き、

PHPのバージョンを7.1.3→7.3にアップデートしました。

koukitips.net

インストールは正常終了したのに、php -vをしても古いバージョンが表示される。。

と思って調べたら、ターミナル再起動を忘れていました。

新バージョンの確認は必ずターミナル再起動しましょう。

 

後は、こちらのサイトを参考にさせて頂き、phpinfoの確認をしてみました。

qiita.com

 

Laravel チュートリアル

ローカルではないのですが、PaizaCloud Cloud IDEを使ってみようと思ったところで、

今日の学習は力着きてしまいました^^;

後日チャレンジしてみたいと思います。

paiza.hatenablog.com

 

まとめ

以上でLaravelの導入部分はできました。まだ本当に初期の初期で、

Laravelの起動とDB接続は環境が整いました。Hello worldと同等レベルですね。

 

Googleで調べると、けっこう学習に役立つサイトがヒットしました。

今後はそれらを参考にさせて頂きながらLaravel の知識を増やし、

活用できるようになっていきたいと思います。

 

では!