One is too many

『ひとつでは多すぎる』をモットーに色々挑戦したい。 ライフログ(旅・自然)メイン

【PC】入れてみた開発環境&便利ツール(Mac)

何事も、軽い気持ちで触れてみることが大事

やらないよりはちょっとでも突っ込んでみる

という思いで、いくつかITにまつわるツールをインストールしてみました。

 

本当にまだ触りだけしか体験してないのですが、一覧として残しておきます。

 「今日いれてみた」ツールメインになりますがご了承ください。

 

 iTerm2

ターミナルをより使いやすく有名なアプリです。Google検索すると容易にインストールやカスタマイズに関する記事があり、それらを参考に取り入れてみました。

www.iterm2.com

 

BitBucket

Gitの管理ツールです。非公開のリポジトリを作れるので、公開せずに学習したいというのに適しています。

www.atlassian.com

 

Slack

ビジネス用コミュニケーションツールとして超有名。でありながら、私の職場には導入されていない、、とりあえず個人利用でも触ってみようかと思いインストールしました。

slack.com

 

Trello

ついでに、Slackと連携できるTodo管理アプリを入れてみました。Slack連携で、やることリストみたいなのものを作れるのが便利そうだと思いました。

trello.com

 

Spectacle

Macで、ウインドウの移動・リサイズできるアプリです。Windowsの「windows + →」と同じことができる便利ツールです。

www.spectacleapp.com

 

Mini Calendar

小さくてかわいいカレンダを表示できます。

Mini Calendar

Mini Calendar

  • AntLogic
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

 

Visual Studio Code

Gitの学習時にインストールしたIDEです。テキストエディタよりも十分な機能があり、Gitとの連携もできるのが良いところです。

code.visualstudio.com

 

【番外編】

わりと前から入れていて、便利なツールを2つほど紹介しておきます。

 

Clipy

クリップボード拡張ツールです。WindowsだとCLCLというフリーソフトがありますが、それと同じ分野のツールになります。何回もコピペするのは大変なので、このツールがあると非常に助かります。

clipy-app.com

 

Get Plain Text

テキストをコピーすると、色や大きさまで一緒にコピーされてしまう、、というのを解決してくれるすごいツールです。プレーンテキストになる優れものです。

Get Plain Text

Get Plain Text

  • Alice Dev Team
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

 

だいぶ分野が偏ってしまいましたが、学習目的でインストールしてみました。

もし、こんなツールがほしかったというのが↑で見つかりましたらぜひインストールしてみてください。

ではでは。