One is too many

『ひとつでは多すぎる』をモットーに色々挑戦したい。 ライフログ(旅・自然)メイン

【日記】先週末の学習報告&その他日常

1.Qiitaいいねランキング 100位〜200位

lightkun.com

100位〜200位の中で、タイトルに惹かれた記事をかいつまんで読みました。

これは読んでみて良かった!というのを1つあげると下記になります。

qiita.com

2.YouTube堀江貴文さん)人気上位1位〜30位視聴

www.youtube.com

YouTubeを開設された頃は、質問応答+宣伝+ぶっちゃけトークという構成でした。

が、ここ最近は時事ネタへ切り込むトークを多く発信され、バズり始めている感じです。N国やZOZO、社会ニュースへのコメントは堀江さんならではの視点で、貴重な話を無料で聞けるというのはすごいなと思いました。普通のニュースを見るよりも、堀江さんの話を聞いたほうがためになるのでは?と思い、学習に含めました。

 

3.YouTube(メンタリスト DaiGoさん)10本視聴

www.youtube.com

心理学やライフスタイルに関する人生に役立つ知識を毎日投稿されています。

DaiGoさんはもとは心理学メインでしたが、心理学+〇〇(マスコミや時事ニュース)を組み合わせることで時に爆発的なバズリを見ることが増えました。

DaiGoさんの動画は2倍速で見るのが個人的なおすすめです。心理学の知識を活用して、日常で楽できないかなと思いよく視聴しています。

 

振り返り

読む・見るが中心となり、手を動かして何かする、作るのはできませんでした。。

ブロガーの皆様のところもちょいちょい訪れて記事を読ませて頂いています。

 

技術系の記事を読むと、自分も何か学習しようという意欲につながります。

大学生がめちゃくちゃ良い記事を書かれていると、やばい、自分は何もしていない。。という危機感が、学習のモチベーションに繋がります。

下の世代のスーパーマンを見ると、おちおち遊んでいられないな。。とも感じます。

 

話は変わります。

 

昨日はBump Of Chikenライブの記事をあげてツイートしたのですが、ハッシュタグからの流入が結構あり驚いています。

日頃50アクセスほどしかないところ、今日は180アクセスに達しました。

Bump Of Chikenの人気は恐るべし。。たくさんの方が余韻に浸るため、ライブの出来事を忘れないように、思い出すように、ツイートを見ているのかもしれません。

www.youtube.com

 

そしてもう一つ、本記事でブログ日数100日、連続日数40日になりました。

いやー、よくこんなに続いたな(初心者にしては)という思いです。

正直なところ、連続更新は途切れるか、ツイートレベルのつぶやき記事が増えるかもしれません。夏のあいだは、出かける→写真撮る→記事を書く というループでしたが、

わりと燃え尽き気味です(笑)

秋はしっぽり家で、学習の秋にしようかなと妄想しています。

 

エンジニアとして、いつでも転職できるような構えでいたい と思いつつも、

まだまだ未熟な自覚があります。

職務経歴とか、自己アピールとか、全然書ける気がしません。。orz

ブログが名刺代わりになったらいいなと最近思い始めました。

人となりは文章から滲みでているといいな。

 

趣味半分、エンジニア半分のブログを目指して活動していきたいと思う

今日この頃です。では!