One is too many

『ひとつでは多すぎる』をモットーに色々挑戦したい。 ライフログ(旅・自然)メイン

【雑記】ジオシティーズとの思い出

こんにちは Mitsuharuです゚(`・ω・´)シャキーン

この記事で語りたいのは、ジオシティーズがなくなるのは寂しいという1点です。

 

だんだんとジオシティーズ終了の日が近づいてきましたね。

info-geocities.yahoo.co.jp

2019年3月31日までに他サービスへ移行されなかったサイトは表示されなくなり、

2020年3月31日には全データ削除とのことです。

 

かくいう私も、かつてジオシティーズでウェブサイトを作っていました。

リンクを貼っておきます。

http://sky.geocities.jp/sora_livly/

2006年ごろに、初めて作ったサイトです。当時リヴリーアイランドというゲームの

まとめサイトを作っていました。更新を頑張っていると、1日100アクセスぐらい

あって嬉しかったのを覚えています。しょぼいかもしれませんが、100アクセスでも訪れる人がいらっしゃるのは嬉しかったです。

もう10年以上前のもので、リンク切れ、文字化けがひどく、いまや廃墟ですね。。_(┐「ε:)_

リヴリーアイランドも引退してしまい、引退後に大型アップデートがあったため

埋め込みの部分も表示がなくなってしまいました。

 

リヴリーアイランドを軽く紹介しておくと、仮想ペットを飼えるサービスです。

かわいい。

www.livly.com

 

いま職業でプログラムを書いて生活していますが、その原点・きっかけともなった

のはジオシティーズでした。当時はHTMLを書いて、CSSで見た目を整えて、、というのをイチから学んでやっていました。

今ならもっと手軽に、中身を知らなくてもウェブサイトが作れるサービスは数多ありますよね。Jimdoとか便利です。

 

サービスも栄枯盛衰、移り変わっていくのだということをつくづく感じます。

墓標のように残ったサイト群も、サービス終了とともに葬られるという感慨。

ただ、世の中はアップデートされ、次の世代が新しいサービスを立ち上げる

そういう新陳代謝が起きているのだと眺めています。

 

時代は変わっていくかもしれませんが、ジオシティーズにはとても感謝しています。

もしジオシティーズがなければ、今の自分はなかったかもしれません。

ありがとうございましたm(_ _)m

 

ついでに、思い出のリヴリーアイランド動画もまとめておきます。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com